本文へ移動

学習療法®4つの特長

1.脳科学理論から誕生した学習療法Ⓡ。効果と実績は検証済みです。

映画「僕がジョンと呼ばれるまで」より
映画「僕がジョンと呼ばれるまで」より
学習療法は、2001年国の助成を受けた研究プロジェクトとして研究を開始し、認知症の予防だけでなく、維持・改善にも極めて高い効果があることが実証されています。現在、全国1600の介護施設だけでなく、アメリカでも行われています。
その様子は「僕がジョンと呼ばれるまで」という映画になりました。
また非薬物療法なので、薬のように副作用の心配がなく、どなたでも学習できます。

2.笑顔と尊厳を大切に、高齢者の「自信、意欲、誇り」を引き出す学習法です。

学習療法は、高齢者の笑顔と尊厳を大切に、できたことを認めることで、「自信、意欲、誇り」を引き出すように努めています。
人は年を重ねるにつれ、これまでできていたことができなくなってきて、自信や意欲を失い、不安な気持ちに陥りがちです。
できないことを指摘しないこと、不安にさせないことが認知症を患った方への対応の基本といわれています。
学習療法は「できる喜び」を大切にします。

3.KUMONが開発した高齢者専用教材と方法で行います。

脳科学理論に基づきKUMONが工夫を重ねて開発した高齢者専用教材と方法で行います。
認知症の予防目的の方も、心身に障害をお持ちの方も楽しく興味を持って学習していただけるよう工夫しています。
学習者の状態を把握し、一人ひとりがスラスラ学習できる内容で行います。教材は、認知症の重度な方から予防レベルの方用まで、様々な難易度で構成されています。
高齢者の方々が、これまでの生活体験を思い起こしながら楽しく学習してもらえる題材を厳選しています。また、大きな文字やイラストを使い、文字の行間をあけて読みやすく、書きやすくしています。
読み書き教材・計算教材

4.学習療法Ⓡを行うのは「学習療法実践士」の資格を持った施設職員です。

学習療法は1人のスタッフ(学習療法実践士)が、2人の学習者と対面して約20分の時間で行うのが基本です。
学習療法を行うのは、「学習療法実践士」の資格を持った職員に限定されます。
理論と技術をマスターした「学習療法実践士」が正しい方法で行なうことで、効果が高まります。
学習療法実践士の資格を持った施設職員が対応します
有限会社ウェルビー
〒675-2332
兵庫県加西市鎮岩町482番地の1
TEL.0790-46-0735
FAX.0790-46-1735
小規模多機能施設運営
TOPへ戻る